すみっこCE

医療界で、すみっこで細々と活躍する「臨床工学技士」。職務を全うする中で得た知識をアウトプットするためのブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学会がおもしろくない理由。

「基本、日曜日は休みかな。ときどき学会とかで潰れるけどね。」 「学会とか、凄いね!。どんなことしてるの?」 ”華の金曜日” 私もこの”慣例”に従い、参加した合コン。 学会というワードは、相手の興味を引くのに実に効果的である。 「学会」 恐らく、一般…

「非合理」こそ、人間である。

「ダイエット中だから、お昼はサラダだけ。」 昼食時、確かにそう言ってた彼女が目の前で生クリームがとぐろを巻いた パンケーキを豪快に頬張っている。深夜11時の話である。 「う〜ん、我慢するのは体に良くないから。」 そう言いながら、メープルシロップ…

犬・猫の血液透析?

「うちの子見て!めっちゃ可愛いから」 そう言って彼女は”L”と”V”が交差したロゴの入った高級バックからスマホを取り出した。 彼女とは今日で会うのが、3回目である。 すこしふっくらとした体型とその無邪気な笑顔は、私の”どストライク”であり、彼女に対し…

安定は存在しない

「医療職なら『安定』してますね。」 「『安定』していて、良いお仕事ですね。」 男性参加料3000円を目の当たりにし、飛びついて参加した街コンでの会話である。 「イケメン」や「優しさ」よりも「安定」が重要視される昨今で、「安定」を武器にし、連絡先が…

「圧倒的な売り手市場」

「知ってる!機械触ってた人!」 臨床工学技士の仕事について、いろんな説明をするがなかなか伝わらない。 しかし、テレビの力は凄いもので、人気ドラマに登場する1シーンを挙げると、目の前にいる彼女の頭の中はスッキリとする。 相変わらず飲み屋での話で…