すみっこCE

医療界で、すみっこで細々と活躍する「臨床工学技士」。職務を全うする中で得た知識をアウトプットするためのブログ。

「臨床工学技士」って何ですの?

「臨床工学技士です。」

 

そう答えると、目の前にいるショートカットの女性は気味の悪い色をしたカクテルを一口飲み、

「リハビリ関係?」

「レントゲンの人?」


と再び、尋ねてきた。


繁華街にある、最近流行りとやらのスイッチバーでの出来事である。

週末であることから、店内は混雑しており、やっと思い出でナンパした女の子に対し、この医療業界でも稀有な職業を、一般の女の子にどのように説明すれば良いかと考えると、お酒を飲み過ぎていることもあり、少し気分が悪くなった。

 

 

臨床工学技士(英:Clinical.Engineer)

医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作(生命維持管理装置の先端部の身体への接続又は身体からの除去であって政令で定めるものを含む。)及び保守点検を行うことを業とする者。「生命維持管理装置」とは、人の呼吸、循環又は代謝の機能の一部を代替し、又は補助することが目的とされている装置をいう(臨床工学技士法第2条)。 wikipediaより


このように説明すると、女の子にとって、さらに得体のしれないものになるので、

実際に説明するときは、「生命維持管理装置」、「保守点検を行うことを業とする者」を

さらにざっくりさせ、「機械の管理する人」って説明をする。

これでようやく、女の子の顔がすっきりし、次の話へと進めることができる。

 


「臨床工学技士」

この医療業界でも知らない人もいるほどマイナーな職業であり、説明するのに、毎回骨を折る。


しかし、知らない人が多いので、興味を持ってもらえることも多い。

実際、先ほどナンパした女の子にも、凄い興味を持ってもらい、話が盛り上がった。

その後、話は進み、そのまま..........

 

 

 

 

あとは皆さんのご想像にお任せします。