すみっこCE

医療界で、すみっこで細々と活躍する「臨床工学技士」。職務を全うする中で得た知識をアウトプットするためのブログ。

人は見た目が100%

「男はやっぱり性格でしょ!」 「イケメンでも、性格が悪いと男の魅力無くなるし。」 いわゆる"恋愛マニュアル大好き"女子がスマホカバーの鏡で前髪を気にしながら一言。 その後、彼女は"男とは"という哲学的な講義を他の仲間に延々としている。 彼女達は合…

透析室は臨床工学技士が支配する

先日、学生時代の友人と飲む機会があった。 彼もまた、私と同じ透析に従事する臨床工学技士である。 ついつい仕事の話になるのは、ごく自然なことだがその彼からとても興味深い話を聞いた。 「透析室を臨床工学技士で支配する」 チーム医療と呼ばれる昨今で…

学会がおもしろくない理由。

「基本、日曜日は休みかな。ときどき学会とかで潰れるけどね。」 「学会とか、凄いね!。どんなことしてるの?」 ”華の金曜日” 私もこの”慣例”に従い、参加した合コン。 学会というワードは、相手の興味を引くのに実に効果的である。 「学会」 恐らく、一般…

「非合理」こそ、人間である。

「ダイエット中だから、お昼はサラダだけ。」 昼食時、確かにそう言ってた彼女が目の前で生クリームがとぐろを巻いた パンケーキを豪快に頬張っている。深夜11時の話である。 「う〜ん、我慢するのは体に良くないから。」 そう言いながら、メープルシロップ…

犬・猫の血液透析?

「うちの子見て!めっちゃ可愛いから」 そう言って彼女は”L”と”V”が交差したロゴの入った高級バックからスマホを取り出した。 彼女とは今日で会うのが、3回目である。 すこしふっくらとした体型とその無邪気な笑顔は、私の”どストライク”であり、彼女に対し…

安定は存在しない

「医療職なら『安定』してますね。」 「『安定』していて、良いお仕事ですね。」 男性参加料3000円を目の当たりにし、飛びついて参加した街コンでの会話である。 「イケメン」や「優しさ」よりも「安定」が重要視される昨今で、「安定」を武器にし、連絡先が…

「圧倒的な売り手市場」

「知ってる!機械触ってた人!」 臨床工学技士の仕事について、いろんな説明をするがなかなか伝わらない。 しかし、テレビの力は凄いもので、人気ドラマに登場する1シーンを挙げると、目の前にいる彼女の頭の中はスッキリとする。 相変わらず飲み屋での話で…

医療界の大谷翔平

「注射できるんだ~!私、血管細いって言われるだよ~」 そう言って、差し出された細くて、しなやかな白い腕に簡単に触れることができる。 私は、あらゆる口説き文句を並べようとなかなか辿りつけない、この「ボディタッチ」というステージに簡単に辿り着く…

「臨床工学技士」って何ですの?

「臨床工学技士です。」 そう答えると、目の前にいるショートカットの女性は気味の悪い色をしたカクテルを一口飲み、 「リハビリ関係?」 「レントゲンの人?」 と再び、尋ねてきた。 繁華街にある、最近流行りとやらのスイッチバーでの出来事である。 週末…